• 個別指導のしすくる常滑校

自宅で英語勉強用の映画入荷

自宅で手軽に英語に触れてもらいたくて、英語学習用の映画Bru-rayを買いました!


入塾者には無料で貸し出ししますので、興味があればぜひ視聴してください!


■親しみやすい、ジブリ作品から、「魔女の宅急便」と「トトロ」

 どちらも英語バージョンです。英語字幕と英語音声で少し違うところもありますが、

 それも気づいてもらえる「英語耳」になればと思います。


 どちらも小学生対象の映画なので、会話の内容や英単語も比較的優しいです。

 すでに日本語で話しもわかっているので、英語でも理解しやすくなっています。

 どちらの作品も会話が比較的現代的なので、ファンタジー過ぎなくて日常的な会話が多く含まれていますので選びました。

 小学生でも見てもらえると思います。


■「塔の上のラプンツェル」

 ディズニー映画の名作ですね。ディズニー映画はどれも見やすいものが多いですが、ラプンツェルが良いのは、歌が多いこと。そして出てくるのが人間だということです。動物、神、虫等は話さないので、英会話として見てわかりやすいです。

 ラプンツェルの歌は日本語歌詞を覚えていると、英語歌詞はとてもゆっくりな発音ですし、聞きやすいです。

 出演者が大人ばかりですので、英会話の単語としても中学生くらいにお薦めです。


■洋画から「ターミナル」と「マダム・イン・ニューヨーク」

 この2本の特徴は、どちらも主人公は英語が話せないところからスタートし、最終的には英会話ができるようになっている映画です。その構成から、英語の苦手な中学生でも見やすいストーリーです。特に前半は出てくる単語が覚えやすいです。

 わからないから聞き直したり、たどたどしくでも会話できるようになったり。日本人なら経験しそうな英会話を学べますのでお勧めです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■英語DVDの見方

 1. まずは英語字幕、英語音声で通して見る。わからなくても、雰囲気でわかればOK。

   英語を聞きながら、「英語字幕と違うこと言っている」とツッコミできると良い。

  どうしても英語が苦手な人は、プレ視聴として、日本語字幕、英語音声で通してみて、

内容把握してからチャレンジしてみてください。


 2. 2回目。ノートとペンを持って見る!停止しながら気になった文章を書き出して

  〇〇分〇〇秒 When ・・・・・ 配達時間は

  と書く。この時の日本語訳は、自分が感じた訳でかまいません。


 3. 3回目。日本語字幕と英語音声で通してみる。なお、書き出したところの日本語字幕は注意しながら見てみましょう。書き出した日本語訳が全く違うことであれば、修正して聞き直しましょう。


 4. 再度英語字幕、英語音声で通してみる。

   4回目だと、話も分かっていますし、日本語訳を見たあとなので、英語でのストーリーも頭に入ってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


映画1本で1ヶ月は勉強できますよ!

英検や、英語リスニング試験、2020年からの英会話授業等、英語耳をつくること、英会話の発音になれていくことはとても大切です。

自宅での勉強が苦手な方や、英会話・英検取得を目指している方には特にお薦めです!


なお、映画特有の方言だったり、言い回し方がされています。よって、しっかり学習をする必要はありません。学校英語とは文章が違います。英語を聞き流すだけの教材のように、とにかく英語を聞き続けることが大切です。

36回の閲覧

最新記事

すべて表示

出張講座

常滑市立西浦北小学校にて情報モラル教室が行われました。 講師として参加させていただきました。 少しでもインターネット利用について考えるきっかけになれたのかなと思います。 講座の準備をしていただいた先生方ありがとうございます。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310115&type=1&column_id=1164746&catego